グリーンクルー

2020年9月グリーンクルー活動始動しました!!

 

 

グリーンクルーって何?

フレスポ稲毛で植栽管理を担当していただく有償ボランティアスタッフです。大和リース㈱、㈱ユニバーサル園芸社、まちづくりスポット稲毛がNPOと企業のパートナーシップとして新たな事業モデルを創出し、まちの景観作りに取り組んでいきます。

目的

フレスポ稲毛内において植栽管理を担当していただき、花壇作り・剪定・除草など基本的に低草木を対象とした軽作業を担うとともに植物管理を通じた働く場の創出と地域コミュニティ作りを目指しています。

2020年9月始動開始! 11名のメンバーにて活動しています。

9月にクルーの皆さんの顔合わせを兼ねた説明会を開催し、ユニバーサル園芸社の海老沼さんによる剪定場所や道具の使い方などの説明や、スケジュール決めなどを行いました。グリーンクルー活動に向けて道具やユニフォームを揃え準備万端!まちスポ脇にある遊歩道のはみ出た草をきれいに整えたり、機械で芝刈りを行っていただきました。経験者の方も多く、皆さん手際良くどんどん作業をこなしてくれています。

 

プランター花植え&壁面グリーンの手入れ作業をしました! 2020/12

まちスポ前やドコモショップさんの横通路に大きなお花のプランンターが設置されました!この花植えもグリーンクルーメンバー
によって植えられました。その季節に適したお花を植えて成長して綺麗に咲き誇っていく様子を見れるのもとても楽しいです。

大きな「Frespo」の看板のある壁面グリーンも定期的に植え替えしています。普段何気なく目にしている場所もこうしてきれいにしてくださる方がいるから快適に利用できるのだと改めて気付かされます。

 

春に近づきお花たちもたくさん綺麗に咲いています🌸

公開日:
最終更新日:2021/03/06