地域交流の推進

地域交流の推進

そうだん

 

イベント企画

地域活動

つなぐ

くさ野あかり祭~夜灯(よとぼし)~

稲毛伝統の夜灯漁を伝える「稲毛あかり祭夜灯」を草野地域でも開催。子ども達が稲毛の歴史を知り、また地域の繋がりを感じて地元への愛着を持ってもらおうというお祭りです。
子ども達や地域住民、まちスポに来て下さった方々が描いた絵は約2000個にもなり、その灯篭作りはすべて手作りで、沢山のボランティアの方に支えられています。 当日、辺り一面を照らす灯篭はとても幻想的で作り上げてきた皆さまの感動と喜びがひとつになり、来てくれた人達にも大いに感動が伝わります。今後も草野地区にとって伝統的なお祭りになるように地域の皆様と共に作り上げていきたいと思っています。

くさ野あかり祭~夜灯よとぼし活動報告はこちら

 

Arrow
Arrow
ArrowArrow
Slider

 

まちの美術館/アートモールマルシェ

まちの作家さん(地域の団体や個人)の手作り品(絵画・書・写真・陶芸品・アクセサリー・小物など)の展示及び販売会。普段自分の作品を発表したり販売する機会のない方々へその場を提供し、作品の展示・販売を通して作家さん同士の繋がりやお客様との交流によりものづくりを応援するイベントとして開催しています。

アートモールマルシェ活動報告

 

Arrow
Arrow
ArrowArrow
Slider

 

もちつき大会

子ども達からお年寄りまで参加できる日本の伝統文化を伝える機会として近隣自治体の協力の元、子ども達の餅つき体験を企画。
まちスポ内では縁日も開催します。
コラソンサッカークラブの選手達も毎年参加してくれて、大賑わいです。
まちスポ協力隊のボランティアさんは本当に頼もしいです。
お餅やけんちん汁はすべて完売!

もちつき大会2019活動報告

Arrow
Arrow
ArrowArrow
Slider

 

落書きワークショップ

まちスポの大きな壁面にシーズンごとのテーマーに沿って自由に絵を描きます。家では出来ない落書きを楽しく描いて、子ども達の創造性をのばすきっかけを作るワークショップです。

2019前期の活動報告

Arrow
Arrow
ArrowArrow
Slider

 

土曜日学校

学校が休日の土曜日、子ども達に学校以外の友だちや地域の人と知り合う機会を提供し学ぶ楽しさや色々な人と関わる楽しさを伝える。2017年前期は千葉大学教育学部の学生に様々た授業を行ってもらいました。地域ボランティアさんによる給食は子ども達も楽しみのひとつです。2018年も引き続き開催します。(募集要項は決まり次第お知らせします)

活動報告はこちら

 

 

 

絵本の読み聞かせ

NPO法人グッドトイ委員会会員でありおもちゃインストラクターの馬場恭子さんが講師として未就学児の親子向けに絵本の読み聞かせを毎月1回開催しています。

内容としては、グッドトイのおもちゃで遊んだり、わらべ歌やひざ乗せ遊びを親子でやったり絵本の読み聞かせをしてくれます。お母さん同士での交流の場にもなり、先生も子育てにのってくれてとても和やかな時間です。

Arrow
Arrow
ArrowArrow
Slider

 

シニアリーダー体操

千葉市で住民による住民のための施策として市が行う講座を修了したシニアリーダーによる介護予防の為の体操です。健康な生活をサポートし、地域の集いの場として開催しています。

毎月 第2・第4金曜日 14:00~15:00 参加費無料

Arrow
Arrow
ArrowArrow
Slider

 

シニア健康サロン

シニア世代の健康講座や体操などを通して地域コミュニティーの場をまちスポが主催して提供しています。毎回テーマーを設けて健康に関する話題やそれに伴う運動や講座を専門の方に教えてもらいます。参加者の方達の交流や情報交換の場としてお茶の時間を設けております。

毎月 1回 金曜日午後 13:30~15:00 参加費300円(茶菓子付き)

 

Arrow
Arrow
ArrowArrow
Slider

 

キッズワークショップ

毎月定期開催してい大好評の無料イベンント「キッズワークショップ」

Arrow
Arrow
ArrowArrow
Slider

 

お仕事体験

まちスポの夏休み企画「お仕事体験」。地域の子ども達が実際にお仕事を体験する事によって学ぶ事や働く事の意義を理解して、将来のお仕事を考えるきっかけとなるイベントでキャンセル待ちにもなるほどの人気です!。
フレスポ稲毛内の店舗で実際にお仕事を体験し接客・販売・品出しの他、実際にプロの技術を見て作業をさせてもらいます。 「はたらくってむずかしい。 緊張する。 でも楽しかった!! はたらく大人はすごい!!」「このお店で働いてみたい!」
など、子ども達が働くことについて実際に肌で感じれる学び体験を今後も継続して提供していきたいと思っています。

お仕事体験2019活動報告

Arrow
Arrow
ArrowArrow
Slider

 

ぷららんと

「ぷららんと」とはフレスポ稲毛を利用する地域の方が植物をテーマとした活動を通して、交流の輪を

ひろげる地域コミュニティーサークルです。

ぷららんとでは有志の方からなるサポーターによって植物の栽培・イベント運営が行われています。

植物や仲間とのふれあいを楽しみながら多くの方へ居心地のよい空間を提供する活動をしています。

 

まちスポ稲毛の活動

交流スペースの運営

交流スペースを活用した地域の皆さんの活動を応援します。

地域交流の推進

交流や小さなイベントの企画と開催をし、地域の人と人とのつながりをつくります。

情報発信

会報誌の発行による活動の紹介や、地域活動の情報発信をおこないます。

公開日:
最終更新日:2023/01/10