まちスポ稲毛|特定非営利活動法人 まちづくりスポット稲毛

NPO法人まちづくりスポット稲毛。

 043-310-6984

特定非営利活動法人 まちづくりスポット稲毛
〒263-0001 千葉県千葉市稲毛区長沼原町731-17
フレスポ稲毛内
開館時間:9:00~17:30(毎週木曜日休館)
http://machispoinage.org/

交流スペースの運営

交流スペースの運営

地域の交流スペース(レンタルスペース)は地域コミュニティーの拠点となるように様々な活動団体が講座やワークショップを開催しています。子育てやシニア、親子向けのほか音楽イベントや発表会など幅広く活用されています。

つどう

まちスポ登録活動団体

ぴあのっこClub

愛生手打ちそばの会

キラキラ☆リズムアンサンブル

昭和歌謡コンサート

コープみらい長沼原町

Smaile Orange

Twinkle-Twinkle親子英語クラブ

はあとふぇると

愛生夢バンド

Red Rose

地域育児英語サークルえいごであそぼ

山内企代

 

ハンドメイドサークル

コンセルヴァトワール デミカ

SOFT+

子連れヨガ

横山 崇(カメラマン)

鼻笛練習会

ホップステップリトミック

マイタウンナビ

リトミックピアノ発表会

マザーカイロ施術院

ママPilates

紙のステンドグラスローズウィンドウ

落書きワークショップ

まちスポの大きな壁面にシーズンごとのテーマーに沿って自由に絵を描きます。家では出来ない落書きを楽しく描いて、子ども達の創造性をのばすきっかけを作るワークショップです。

Arrow
Arrow
ArrowArrow
Slider

 

まなぶ

土曜日学校

学校が休日の土曜日、子ども達に学校以外の友だちや地域の人と知り合う機会を提供し学ぶ楽しさや色々な人と関わる楽しさを伝える。2017年前期は千葉大学教育学部の学生に様々た授業を行ってもらいました。地域ボランティアさんによる給食は子ども達も楽しみのひとつです。2018年も引き続き開催します。(募集要項は決まり次第お知らせします)

 

 

キッズワークショップ

毎月定期開催してい大好評の無料イベンント「キッズワークショップ」

Arrow
Arrow
ArrowArrow
Slider

お仕事体験

まちスポの夏休み企画「お仕事体験」。地域の子ども達が実際にお仕事を体験する事によって学ぶ事や働く事の意義を理解して、将来のお仕事を考えるきっかけとなるイベントでキャンセル待ちにもなるほどの人気です!。
フレスポ稲毛内の店舗で実際にお仕事を体験し接客・販売・品出しの他、実際にプロの技術を見て作業をさせてもらいます。 「はたらくってむずかしい。 緊張する。 でも楽しかった!! はたらく大人はすごい!!」「このお店で働いてみたい!」
など、子ども達が働くことについて実際に肌で感じれれる学び体験今後も継続して提供していきたいと思っています。

Arrow
Arrow
ArrowArrow
Slider

 

 

まちスポ稲毛の活動

交流スペースの運営

交流スペースを活用した地域の皆さんの活動を応援します。

地域交流の推進

交流や小さなイベントの企画と開催をし、地域の人と人とのつながりをつくります。

情報発信

会報誌の発行による活動の紹介や、地域活動の情報発信をおこないます。

公開日:
最終更新日:2018/05/18